たまゆら葬社 > 葬儀に関するお知らせ > 葬儀相談 > 葬儀Q&A > 自分の宗派がわからない時はどうしたらいいか? / よくある質問

自分の宗派がわからないケースはよくあります。昔と違い、現代はご自分の宗派がはっきりわからない、という方は多くいます。特にお墓がなかったり、ご先祖様がいないケースなのですが、このような場合は、自分の宗派を実家の宗派に合わせるのが最も多い形です実家の宗派については、実家や親類に尋ねるとわかるケースがほとんどです。ただし、宗派の合わせ方にも注意しなくてはいけない点もあります。

例えば、自分の母親が他界したとします。このケースでは、母親の実家の宗派でお葬式をするのではなく、母親が嫁いだ先である、父親の実家の宗派に合わせます。父親が亡くなったのであれば、当然、その父親の実家の宗派に合わせてお葬式を行います。ただ、婿養子の場合は、実家が母親側になるので、そちらの宗派に合わせます。

ですが、必ず宗派を合わせなければいけないのか?と疑問に思う方もいると思いますので、合わせる必要はないのです。故人が「自分は自由葬を希望する」などの遺言があり、遺族がそれに従いたい場合、無理に実家の宗派に従う必要はありません。同じく、あなたが亡くなった時に「実家の宗派に従わない」と遺言として残していれば、遺族は実家の宗派に沿う必要もありません。

ただ注意点として、「後に残された遺族が亡くなった時、その前の方が宗派に従っていない葬儀をした場合、菩提寺が受けつけてくれないケースもある」ということを覚えておきましょう。

 

たまゆら葬社では、事前にてお葬儀の相談も受け付けております。疑問や質問など、気になる事がありましたら、なんなりとお聞きください。また、ご自宅葬、公営斎場での葬儀を推奨しております。ご葬儀のご相談、お問合せはたまゆら葬社までご連絡ください。