たまゆら葬社 > 葬儀に関するお知らせ > 葬儀相談 > 葬儀Q&A > 一日葬だと、通夜を省略して葬儀だけだから、葬儀費用も半額になるんですか?

一日葬だと、通夜を省略して葬儀だけだから、葬儀費用も半額になるんですか?

よくこう言った質問をされますが、そうはいかないのが現実です。と言いますのも、祭壇やお棺といった葬具類も、1日利用だから、2日利用だからと言って、ご用意させていただくのは同じものですから、安くなる、という訳にはいかないのです。これらは、寝台車、霊柩車、火葬料などにも言えることです。また、料理や返礼品も、日数ではなく参列者の人数で増減しますから、一日葬にしたからと言って一概に安くなるとは言い切れません。公営斎場は、場所によっては時間貸しで利用できますので、式場利用料は安くなる所もあります。

費用を抑える項目としては、ドライアイスの回数やスタッフの人件費くらいではないでしょうか。

たまゆら葬社では、事前にてお葬儀の相談も受け付けております。また、疑問や質問など、気になる事がありましたら、なんなりとお聞きください。また、ご自宅葬、公営斎場での葬儀を推奨しております。

ご葬儀はたまゆら葬社 0120-077-009 までご連絡ください。