たまゆら葬社 > 埼玉県の家族葬に適した公営斎場 > 行田市斎場 > 公営斎場 | 行田市斎場のご案内 |市民が安心価格で利用できる斎場

 

埼玉県にある行田市斎場は、公営斎場で誰でも利用可能ですが市民だとより安く利用ができます。費用負担を軽減させながらも、しっかりとした葬儀を執り行えるため葬儀場にお困りの場合はおすすめです。広さとしては中規模葬儀までは適用でき、家族葬や近親者のみでの葬儀に向いている斎場といえるでしょう。

行田市斎場の特徴について、ご案内しますので斎場探しの際の参考にしてみてください。

行田市斎場の3つの特徴

行田市斎場は、宗派や宗教関係なく葬儀ができる公営斎場です。

さまざまな特徴が行田市斎場にはあるので、それぞれご紹介します。

斎場によって、特徴は違うので事前に知っておくと実際に利用する際に困ることはありません。

 

①火葬場併設

行田斎場は、公営斎場のため火葬場が併設されています。

民営斎場で葬儀を行なっても、火葬場が近くないケースも多く、その場合はマイクロバスやタクシーなどを手配して火葬場まで行く必要があるのです。

霊柩車の手配も必要ですし、その分費用負担や移動する負担も増えます。

近年高齢化が進む中で、こうした斎場から火葬場までの移動に負担を感じる方も増えてきました。

行田市斎場であれば、火葬場までの移動は不要になるので費用・移動する負担も軽減できます。

大切な方を亡くした悲しみの中で、費用や移動の負担を大変に感じる方も多くいるため、火葬場併設は特徴として挙げられるでしょう。

 

②市民か否かで大幅に金額が違う

公営斎場の多くは、市民かどうかで金額に変動があります。

行田市斎場の場合、市民か否かによってかなりの金額変動があるため、市民は費用負担が少なくて済む点も特徴です。

以下の通り、金額に違いがあります。

区分種別単位市民市民外
火葬費用12歳以上1体7,000円50,000円
12歳未満3,500円35,000円
死産児2,000円10,000円
手術肢体及び胞衣汚物1個1,000円2,000円
改葬1体2,000円20,000円
待合室洋室1室(3時間)3,000円6,000円
式場通夜・告別式1回(各3時間)35,000円80,000円
告別式1回(3時間)15,000円30,000円
法要ホール通夜1回(3時間)10,000円24,000円
告別式1回(3時間)6,000円12,000円
霊安室遺体保冷庫1回(24時間)4,000円
超過利用1回(6時間)1,000円

火葬料において、金額の違いが大きくなりやすいためよく金額に関しては把握するようにしましょう。

市民の判断は、故人が住民の場合と申請人の親族が住民の場合が適用されます。

③リニューアルし設備が充実

行田市斎場は2014年に式場棟をリニューアルしました。

リニューアル後、耐震化を高め、高齢化する社会に適応するようバリアフリー化や多目的トイレの設置など非常に充実した設備に対応しています。

明るい雰囲気の受付ロビーで、遺族控室もあるのでお通夜や告別式が始まるまでの時間を不安なく待つことが可能です。

お通夜の利用が可能ですが、宿泊ができないため近くにある宿泊施設の利用が必要となります。 

行田市斎場の利用について

行田市斎場を利用する場合、何か難しい決まりがあるわけではありません。

基本的に葬儀社やたまゆら葬社のような、代行して対応する業者に依頼することが望ましいです。

ただ利用予約の方法などをよく理解しておくと、何かとスムーズなので覚えておきましょう。

利用申込

行田市斎場利用に関しては、必ず予約が必要となります。

行田市斎場に直接出向いての予約でも良いですし、電話での問い合わせを行っても予約は可能です。

もしくは、行田市の市民課でも対応してくれるのでどちらかに相談してみてください。

通常17時15分までの開庁時間ですが、葬儀に限り開庁時間以降や休日・祝日でも受付しているので、確認しましょう。 

利用時間

行田市斎場の火葬や式場、法要ホールの利用時間は決まっているのでご案内します。

まず、火葬利用の時間帯は市民か市民以外かで以下の通り変動があります。 

市民の場合

9時30分、10時、10時30分、12時30分、13時、13時30分

市民以外の場合

9時30分、10時、13時30分 

待合室の利用については火葬利用時間帯にセットされているので、不安なく利用が可能です。

市民以外の場合、3回のみの対応となるためよく注意してください。

次に式場や法要ホールの利用時間帯は、以下の通りです。

 式場の場合

お通夜17時から20時、告別式9時から16時30分

法要ホールの場合

お通夜17時から22時、告別式9時から16時30分

 

原則、式場と法要ホールはセットでの利用となります。 

たまゆら葬社なら余分な費用負担なしでプラン提供が可能

葬儀は、基本的に葬儀社に依頼して執り行いますが、余分なオプションがつくケースも多く、思ったよりも費用負担が発生してしまいやすいです。

たまゆら葬社であれば、一括の対応を行なっているためコストカットを実現し、費用負担が少なく故人との別れの時間を過ごせます。

プランもシンプルな3種類のみの取り扱いでわかりやすく、余分なオプションを提案することもありません。

行田市斎場を利用する際に葬儀社を探す場合は、まずたまゆら葬社に一度ご相談ください。

葬儀の依頼、アフターフォローまで担当者が責任を持ってサポートするため、安心して葬儀を執り行えます。

万一の場合に備えて会員サービスも用意しているので、お気軽にご利用ください。 

行田市斎場は市民が安心価格で利用できる斎場

2014年に式場棟をリニューアルした行田市斎場は、バリアフリーや耐震化をしっかり行なっているため遺族や会葬者が利用しやすい施設です。

式場棟と火葬棟が併設されているので、移動の負担もなく一括して葬儀が行える点も特徴といえます。

市民であれば非常に安価で利用が可能のため、困った際はぜひ たまゆら葬社へお気軽にご相談ください。

 

 

大切な故人を大切におくりたい、これは誰しも同じです。

高額なお金をかけて豪華絢爛なお葬式をあげることだけが本質ではありません。

価格をおさえられるところはおさえて、気持ちをこめておくりたいものです。

 

たまゆら葬社では、さまざまな葬儀の形をご用意しており

低価格でも、大切に故人様をお送りいたします。

行田市斎場で葬儀をお考えなら、たまゆら葬社にご相談ください。

お問い合わせは→たまゆら葬社

お電話の方は→たまゆら葬社 0120-077-009

インスタグラム→たまゆら葬社インスタグラム