たまゆら葬社 > news > 群馬県の家族葬に適した公営斎場 > 館林市斎場 > 館林市 > 近親者 や 家族のための時間を作れる 家族葬 / 小規模な葬儀

仏教様式で行う家族葬は、通夜告別式を組み込むことが一般的で、「小規模な葬儀を希望するが、直葬にはしたくない」という方におすすめです。弔問者との時間を省き、故人と近親者家族だけでゆっくり過ごせる時間が取れるため、仏教形式でも十分に満足のいく葬儀を行うことができます。一般葬と比べると、式の進行に余裕があり、少人数でも心を込めた儀式が可能です。

一方、無宗教葬では、故人の個性やこだわりを尊重した形で葬儀が行われることが多く、祭壇には仏教色を使用せず、などを使って華やかに仕上げる方が多いです。無宗教の家族葬では、一般的に使用される白や菊の花に限らず、故人の好んだ花や色を祭壇に取り入れることができます。また、趣味で集めたアイテムなどを飾るスペースを作ることで、故人を偲ぶ特別な空間を演出することも可能です。

家族葬のスタイルは、仏教様式でも無宗教方式でも、故人との最後の時間を大切に過ごすことができる点が魅力です。個々のニーズや希望に応じた家族葬をお考えの方は、ぜひたまゆら葬社にご相談ください。お問い合わせ0120-077-009まで、お気軽にどうぞ。

家族葬直葬などの葬儀プランについて詳しく知りたい方も、ぜひご連絡ください。