たまゆら葬社 > 葬儀に関するお知らせ > 葬儀相談 > 葬儀Q&A > 葬儀費用の内訳 の見方 / 内訳は3つに分類できる( 見積書の内訳 )

葬儀費用の内訳

よくあるお客様の不満として「見積以上に高い金額を請求された」というものがあります。

「どうして見積もりよりも高い金額を請求されるのか」

そのあたりを紐解いていきましょう。

葬儀費用は、主に以下の3つに分類できます。

1.葬儀そのものにかかる費用(祭壇、棺、寝台車、ドライアイスなど)
多くの葬儀社はセットプランを設けています

2.おもてなしの費用(料理や返礼品)
来ていただく方の人数によって数量が変動します。

3.寺院などへの謝礼費用(お布施・お車代・お膳料など)
謝礼に決まりはなく、寺院が菩提寺の場合はお布施の金額について葬儀社が介入することはできません。

見積書では葬儀費用のすべてを網羅できるわけではありません

たとえば、参列の人数が増えれば飲食費も増えます。

寺院への謝礼は、葬儀社が紹介する場合は金額に介入することができますが、菩提寺であればそれはできないので、見積書に記載のしようがないのです。

また、火葬料や式場使用料など、喪主が直接自治体などに支払う項目については見積書に記載しないケースもあるようです。

オプションサービス

・ドライアイス 基本料金に〇回分までセットになっていますの場合は、〇回分以降は別途料金がかかります。

・湯灌(処置料)湯灌師などをご希望の場合は別途費用になります。

・貸衣装

・マイクロバス

・ハイヤー

・ご安置料 ご自宅にご遺体を安置できない場合

1つのお葬式で決めなければならないことは実に多岐に渡りますので、

かならず複数の葬儀社の見積もりをとり 葬儀費用の内訳 の比較検討する

可能な限り、葬儀社は複数を比較検討するといいと思います

  • 書面は見やすく構成されているか。
  • 数量変動項目が分かりやすく記載されているか。
  • 喪主が負担しなければならない葬儀費用の総額の目安が記載されているか。

などをチェックして、良心的な葬儀社かどうかを見極めましょう。

このような、さまざまな問題点や不満をお客様からいただいた弊社では、お客様目線に立った見積書をご用意しています。

 

事前見積・ご相談は、たまゆら葬社 0120-077-009 までご連絡ください。