現在の日本では、小規模な葬儀を希望する方が増え、家族葬を希望する方が全体の7割までに上がっていると言われています。人口が減り、高齢化が進んだ未来を考えると、費用が多くかかる一般葬よりも、小規模で費用の少ない家族葬は、さらに人気が出ると思います。時代の変化と共に、故人の送り方も変化しています。昔は村や周りの共同体同士で送るのが主体でしたが、今は土葬から火葬に変わり、住んでいる場所も、家族の生活スタイルも変わっています。そのような環境変化の中で、誰しもが周りとのつながりを深く持っている訳ではないのです。こういった時代背景の変化もあり、故人を送る時も、とても親しい方のみを呼ぶ家族葬の割合がどんどん伸びているのです。館林・大泉市民葬祭では、1日のみで執り行う1日葬プランから、お通夜・葬儀告別式と2日間で執り行う家族葬プランまで、ご提案させて頂いております。また、親しい方のみで執り行う自宅葬も推奨しております。事前相談や葬儀に関するご質問など御座いましたら、どんな些細な事でも結構ですので、なんでも私達にお聞きください。
公営斎場を利用した火葬式プランは通夜・葬儀告別式を執り行わない葬儀形態です。
必要最低限の内容と費用で、斎場内火葬場の炉前にて故人とのお別れを執り行うプランです。火葬式プランには、役所手続き、お棺、骨壺セット、市内搬送1回、斎場案内スタッフ1名は含まれています。※ ドライアイス・返礼品・料理・火葬料金は含まれておりません。
1日葬プランは通夜を執り行わない葬儀形態です。
ご火葬当日に親族や親しい方々にお集まり頂き、告別式のみを1日で執り行うご葬儀となります。
時間的・経済的事情を考慮し、故人との時間を大切にした、葬儀費用を抑えても儀式は執り行いたい方にお勧めのプランです。1日葬プランには、役所手続き、お棺・骨壺セット、市内搬送1回、ドライアイス10㎏、遺影写真、納棺お手伝い、枕飾りセット等が含まれています。※ 追加分のドライアイス、返礼品、料理、斎場の使用料金・火葬料は含まれていません。
家族葬プランは、家族・親族・親しい知人のみのご葬儀です。
故人と深い繋がりの方々だけで、最期の時間を気兼ねなく過ごす事ができます。
参列者の方への気遣いに追われる事無く、故人との想い出を語りながら、最期の時間を大切にされたい方へお勧めのプランです。家族葬プランには、役所手続き、お棺・骨壺セット、市内搬送1回、ドライアイス10㎏、遺影写真、納棺お手伝い、枕飾りセット等が含まれています。※ 追加分のドライアイス、返礼品、料理、斎場の使用料金・火葬料は含まれていません。
館林・大泉市民葬祭では、公営斎場での葬儀を推奨しております。
ご葬儀の質問・ご相談は館林・大泉市民葬祭 0120-077-009 までご連絡ください。